もぐもぐおやつ

🍪🥖🥞

かぼちゃあんぱんとクリームパン

 

 

かぼちゃの季節だ。

買ったかぼちゃを室内に転がしていたら、ヘタの所がカビてしまった。急いでカットして、冷蔵庫に入れた。早く使ってしまわないと。

 

 

🎃かぼちゃあんぱんとクリームパン🎃

 

 

材料 10個 粉200/加水63%
中種
38g
酵母 10g
かぼちゃペースト 40g
ドライイースト 0.75ml(0.6g)
砂糖 0.1ml(0.1g)
薄力粉 20g
全粒粉 20g
カメリヤ 100g
本捏ね
卵黄+全卵* 15g
33g(夏場は控えめに)
カメリヤ 60g
バターミルク粉末 6g
2g
上白糖 18g
マーガリ 18g
かぼちゃ餡 125g(@25g)
ニューモアロ 150g(@30g)
塗り卵 適量
ケシの実 適量
かぼちゃの種 適量

 

ベーカーズ%
カメリヤ 80
全粒粉 10
薄力粉 10
45
かぼちゃペースト 20
バターミルク 3
卵黄+全卵* 7.5
砂糖 9
1
マーガリ 9

*全卵1個に卵黄1個を加え、良く解いて冷凍している。卵白だけを使い、卵黄が余った時の対処法だ。全卵を使う場合は、ベーカーズ%で10%加える。

 

中種の発酵
24〜29℃ 3時間

1次発酵
25〜27℃ 2時間→冷蔵庫一晩

2次発酵
お湯オーブン 1時間30分(90分)

2次発酵前

2次発酵後

塗り卵、飾り

焼けた。

 

10月2日(水)☁️予想最高気温25℃
かぼちゃ餡は、バターナッツかぼちゃで作った。今朝スープの為に切ったので、ついでに。

朝食。

バターナッツかぼちゃの下処理は、皮ごと適当な大きさに切ってラップに包み、加熱した後(冷ましてから)皮と筋を剥くと、やりやすかった。

かぼちゃ餡の分量
・白餡 100g
・かぼちゃ(水分を飛ばし) 100g
三温糖 30g

白餡は、先日炊いたのでそれを使った。手亡豆(乾燥)の重量の80%の上白糖を加えたが、ちょうど良いと思う。

バターナッツは、水気が多くて餡には不向きかと思ったが、案外、ねっとりして扱いやすい餡になった。洋かぼちゃのようなホクホク感には欠けるが、通常、餡をパサパサにしてしまう私にとっては、非常にありがたい餡である。

クリームパンは、皮が黄色いだけで中身は普通のクリームである。まあ、普通に美味しいんだが。かぼちゃペーストを一緒に包餡すればもっと美味しいかなと思う。今度やってみたい。

 

(おまけ)かぼちゃスープの分量
・かぼちゃ 100g(加熱後)
・小麦粉 小さじ1
・牛乳 120g
・塩 2〜3つまみ
・砂糖 1〜2つまみ
・シナモン又は、パンプキンスパイス 適量

結局、かぼちゃが冷蔵庫にいるまま。