もぐもぐおやつ

🍪🥖🥞

かぼちゃ配合のロールパン

 

 

普通のロールパンにかぼちゃを加えて、可愛い黄色のパンを焼いた。
ロールパンの成形が苦手なので結ぶだけにしたが、苦手なものは練習しないといつまで経っても苦手な訳で。

 

 

🎃かぼちゃロール🎃

 

 

材料 6個

粉110g/加水63%(86kcal/個)

中種
かぼちゃペースト 22g
15g
酵母 5g
イース 0.3ml(0.3g)
砂糖 0.1ml(0.1g)
カメリヤ 75g
本捏ね
卵黄+卵* 8g
23g(夏場は控えめに)
薄力全粒粉 22g
カメリヤ 13g
バターミルク 3.3g
1g
上白糖 10g
マーガリ 10g

 

ベーカーズ%
全粒粉 20
カメリヤ 80
40
かぼちゃペースト 20
卵黄+卵 7.5
バターミルク 3
0.9
上白糖 9
マーガリ 9

*卵黄:卵白=1:1

 

中種の発酵
25〜26℃ 3時間→冷蔵庫一晩

1次発酵
25〜26℃ 2時間10分→冷蔵庫一晩

2次発酵
お湯オーブン 1時間40分(100分)

 

ベタついて成形が全然できなかったし、2次発酵後はダレダレだったし、捏ね不足を疑ったが、食べたら美味しかった。
卵入りの生地はべたつきやすいようなので、今度、水を控えて挑戦したい。
実は、ロールパンがあまり好きではないが、普通のロールパンより食べやすく感じた。

ロール成形の練習もしたい。

 

ノット成形 by Rうさぎ

クノート成形 by Rうさぎ