もぐもぐおやつ

🍪🥖🥞

全粒粉配合のチョコチップスティック

 

 

ヤマザキ製パンや、ロバパンで販売しているアレのような感じのパンを焼いた。
cottaのレシピを参考に、微妙に配合を変えて作っているが、先日ヤマザキを食したので、記憶が薄れないうちに焼いた。
既に、元レシピよりは本家に近づいているが、更に改良が必要である。

ヤマザキを目指す場合は、このレシピから砂糖を増やし、牛乳を減らし、全粒粉は全量薄力粉に置き換えて作ってみて欲しい。

 

🍫チョコチップスティック🍫

 

材料 12個

(約95kcal/個)粉210g/加水63%

中種
牛乳 84g
酵母 10g
7g
ドライイースト 0.75ml(0.6g)
砂糖 0.1ml(0.1g)
薄力全粒粉 42g
薄力粉 8g
カメリヤ 100g
本捏ね
42g(夏場は控えめに)
カメリヤ 60g
蜂蜜 10.5g
砂糖 16.8g
1.9g
マーガリ 16.8g
チョコチップ 30g

 

ベーカーズ%
カメリヤ 80
全粒粉 20
28
牛乳 40
蜂蜜 5
砂糖 8
0.9
マーガリ 8
チョコチップ 14〜16

 

中種の発酵
25〜26℃ 2時間→冷蔵庫一晩
1次発酵
25〜26℃  2時間30分→冷蔵庫一晩
2次発酵
お湯オーブン 1時間30分(90分)

2次発酵前

2次発酵後

焼き上がり。

 

9月19日(木)☀️予想最高気温25℃
作っている最中はチョコたっぷりだと思ったが、食べてみると案外そうでもない。
食感がやや固く、もう少し牛乳を減らした方が食べやすいと思う。
市販のものより甘さ控えめで、おやつだけではなく、朝食にも食べやすい、逆に言うとどっちつかずなパンである。
18cmの長さにするとジップロックに収まりにくいので、17cmが色々ちょうど良いと思う。