もぐもぐおやつ

🍪🥖🥞

胡桃のプチパンと4年前のキャンパス地

 

 

前回のくるみゴロゴロパンが美味しかったので、ハードパンで試してみた。
ハード系はいつまで経っても上手くできず、オーブンの温度が低い所為にしている。自分で食べて美味しいと感じるパンを焼けるようになりたいものだ。

 

🐿️胡桃のプチパン🐿️

 

プチプチ、プチプチ、、、パンの声が聞こえるか、、、

 

材料

8個(約108kcal/1個)粉150g/加水78%

中種
60g
イース 0.25ml
モルト粉末 0.25ml
フランス 60g
本捏ね
57g
ライ麦 30g
フランス 60g
1.5g
くるみ 50g

 

ベーカーズ%
ライ麦 20
カメリヤ 80
78
1
くるみ 33

 

🐿️胡桃のロースト🐿️

胡桃は使う分だけ、バットに載せて魚焼きグリルで焼く。弱火で7〜8分。5分経ったら一度混ぜる。


中種の発酵
25〜26℃ 4h

1次発酵 
26〜27℃ 3h

2次発酵
25〜26℃ 30分

 

8月28日(水)☂️予想最高気温24℃
考え事(夜ご飯に何を作るか)をしながら胡桃を焼いていたら、焦がしてしまった。予熱で火が入るので、加熱が終わったら急いで取り出さなければ。(特に焦げた2片を取り除き、残りはそのまま使った。)

久しぶりのハードパン。加水しすぎたようで、キャンパス地にくっつく、つくっく。

順番待ち。

長年、キャンパス地(帆布)は洗えないと思っていたのだが、ネットで調べた結果によると、汚れが酷い時は洗っても差し支えないらしい。
なんと、これは早速洗わなければと思い至る。
4年前に購入して一度も洗っていないものだから、相当、大変なことになっている。

おくるみ。

4年も使ってもうボロボロだから(最初の頃、こびり付きを落とそうとして開けた穴がある。)買い替えても良いと思ったが、洗って使えるなら使ってやりたいものだ。
次回買い求める際は、一回り小さなサイズにしたい。大は小を兼ねなかった。

 


2次発酵後
(膨らんだ?)

クープ。

パンを窯に入れている間に、キャンパスを洗う。
ぬるま湯に浸して、何度か水を替えながら押し洗いした。汚れが浮いてきたら歯ブラシで擦ると簡単に取れた。水に生成りの色が出て、最初洗わずに使用し始めたのだなあと思う、、、。(洗った方が良かったのか?)

入浴中。

タオルで軽く水気を取り、パンパンとやってからハンガーにかけて干した。ちゃんと乾くのか心配だ、、、、。

コロコロ。

胡桃パンは、焼きすぎたようで固い、、、歯が立たないくらい固いが、味は美味しくて、良かった。胡桃の量はもう少し少なくて良いようだ。

食べるのに夢中で断面の写真がないのが悔しい。